【飛行機ネタvol.8】国際線の乗り継ぎ時間は?

地方空港から海外に行く場合、直行便が出てる羽田、成田で乗り継ぎして

行くことが多いかと思います。

皆さん、乗り継ぎ時間って何時間を目途に行動されます??

 

題して、

『国際線の乗り継ぎ時間は?』です。

 

今回のアウトラインです。

1.国際線の乗り継ぎ時間(一般的)

2.ステータスホルダーの場合

3.乗り継ぎ時間ですること

4.まとめ

 

1.国際線の乗り継ぎ時間(一般的)

国際線の乗り継ぎ時間は、おおよそ2時間を見てます。

羽田17時出発ならば、15時には羽田に到着してる必要あります。

実際には2時間前とは言え、国際線は出発40分前くらいから登場が始まりますので、

実質1時間20分。チェックインはすでに出発空港で終わっていますので、飛行機が多少遅延しても十分に間に合います。しかし、両替、海外WiFiレンタルなどなどいろいろしていると、あっという間に時間切れになります。

特にGW、盆正月時期はかなり混雑しますので、あっという間です。

 

 

2.ステータスホルダーの場合

上級会員の場合、出発前にラウンジを利用する方がほとんどです。

ラウンジに行けば、シャワーを浴びたり、軽食を食べたり、飲んだりと出発前の待ち時間を堪能できます。そのために、早めに空港内に入る人も。

1時間はかるーく、かるーく過ぎ去ります。

飲みすぎて、寝ちゃってスタッフの皆さんにご迷惑をかけちゃダメですよ。

 

そう考えると、搭乗開始時刻の最低1時間前にはラウンジに到着するよう行動する必要があります。

 

3.乗り継ぎ時間ですること

・チェックインは出発空港で終わっていますので、スキップ。

・換金(並んでたら15分~20分は消えます)

・海外Wifi(3分)

・セキュリティゲート

 (ステータスホルダーとノンステータス、混雑時期で異なりますが10-30分)

・ラウンジ

 (シャワー、軽食で1時間)

・買い物?

 

バタバタせず、空港で有意義に滞在するならば登場開始前の2時間は欲しいです。

ですので、国内線の便は搭乗手続き時間を想定して組むのが良しです。

 

4.まとめ

国際線の乗り継ぎの時間は、長すぎると待ち疲れするし、短いと焦る。頃合いがいい時間を選ぶ必要があります。

しかし、その時間は航空会社のステータス有無で変わります。特に、ステータス保有されてる方は時間にゆとりを持ってラウンジ満喫するのが良いかと思います。

せっかく持ってるなら堪能したいですしね。

 

最後に、繰り返しお伝えします。

ラウンジ堪能したい方

国際線の乗り継ぎ時間は、出発時間の2時間前じゃなく搭乗開始時刻の2時間前がベストですよ!!

それ以外の方は、出発の2時間前で十分です👍