【飛行機ネタvol.9】過酷な福岡↔︎宮崎タッチ

JAL修行、真っ只中のhideです。

今回は回数修行の過酷さについて綴っていきたいと思います。

f:id:hide320d:20190420205239j:image

 

本日4.20は回数修行を敢行しており、今ちょうど、8レグ目の機内から書いてます。

→書ききれなかった笑笑

かなりタイムリーな記事になります。

日にちが経つと忘れてしまうので(汗)

 

アウトラインです。

1.回数修行の準備

2.当日の流れ

3.食事とトイレ

4.出発ロビーから出る?出ない?

5.まとめ

 

1.回数修行の準備

まず、何をするにも準備が必要です。

特にタッチ修行の場合は、事前の準備が欠かせません。

 

準備事項は下記になります。

スマホ

JALカード

・充電ケーブル、モバイルバッテリー

・少しのお金

・マスク

・飲み物、食事、おやつ

・常備薬(頭痛持ちは必需品)

・リュックないしは大きめのカバン

・もちろん、飛行機の予約。日帰りなら1日8レグが精一杯。

 

修行僧尼さんは朝早いので、

前日の夜寝る前には準備しておきましょう。

 

2.当日の流れ

こんな感じです。

始発電車で新大阪駅まで移動。

新大阪発の始発のリムジンバス

6時35分伊丹北ターミナル着

2レグ分、宮崎空港まで発券

保安検査(優先レーンでパス)

ラウンジタッチ(10分弱🤣)

7時福岡行きに搭乗

8時25分福岡空港

6レグ分発券

宮崎↔︎福岡を3往復

19時5分発の伊丹行き搭乗

20時05分伊丹空港着。

20分ほど早着。

20時20分発の京都行きリムジンバス

21時京都駅着

 

てな感じです。

 

私は伊丹ベースで、さらに琵琶湖県からはるばる向かいますので、基本始発の空港リムジンバスです。

京都、滋賀県の方は、京都八条口からバスに乗られますが、始発便は人も多いので、満席リスクがあります。ですので、同じ始発でも新大阪からのリムジンバスでも大丈夫です。前もって出張で時間に余裕があるときに下調べしたかいがありました。

時間も京都発は6時30分、新大阪発は6時35分に伊丹空港北ターミナルに着きます。

 

焦る区間伊丹空港に入るまでです。

保安検査は、出発時刻が迫ると優先レーンを使わせてもらえます。GSさんも声かけていらっしゃいます。

 

基本福岡↔︎宮崎を複数回タッチしますので、保安検査通過するときはエラーが出ます。

ですので、あらかじめ通過証を出してもらいましょう。スタッフさんも分かってるみたいで、システムの改修でエラー出るんですよね〜って。笑いながら話してくれました。

 

あとは、ひたすら乗るだけです。

朝の便は、福岡空港が混んでて離陸が遅れますが同じ機材で戻りますので、焦る必要はありません。

遅れてても、宮崎からの折り返し時間がかなり短くなりほぼ定時で出発します😊

ほぼ、休憩なく持久走状態になります。

 

f:id:hide320d:20190420205405j:image

2レグ目で結構遅れたのに、3レグ目は5分遅延で即出発。。。

 

3.食事とトイレ

食事は、どこかのお店に入って食べようなんて当然できません笑笑。もちろんお弁当、パン、おにぎりの準備しましょう。もって行かなくても、空港内で買えますが、少しお高いですので、あらかた準備しておきましょう。

 

私は、前日にパンを3つ買い込んで、朝、昼、おやつと食べました。

 

トイレは、小さい方なら十分時間ありますが、大の方は、遅延状況次第に。。。タイミング悪いと行く機会を逸することに。

福岡↔︎宮崎タッチは、水平飛行から降下までの時間が短いので、機内でするにもタイミング次第に。

時間があると思った時が、行くとき。

お通じきたかも〜って思ったら是非行きましょう。

 

4.出発ロビーから出る?出ない?

福岡↔︎宮崎タッチの場合は、折り返し時間がかなり短いです。そのため、ほとんどの人が出ないかと思います。

ですので、基本は出ないです。

 

ただし、発券される場合は、全レグ発券はしてもらえないので、一度は出る必要があります。

タイミングとしては、福岡着いた時です。

少し時間ができますので、ここで一度出て発券します。発券のメリットは、チェックインされてるのと同じですので、遅延してもJALの登場名簿に残ってますので、何かと対応してもらえるはずです。

 

タッチアンドゴーは便利ですが、チェックインまではできてないので、機材が変わってしまう場合、遅れた際に置いてけぼりの心配が😅

しかし、今日福岡↔︎宮崎タッチの場合は全て同じ機材でしたので、タッチアンドゴーでも十分ということが分かりました。

次回はタッチアンドゴーでトライしてみます。

 

5.まとめ

1日8レグを初めて実施しました。

結論からしたら、ただ飛行機に乗ってるだけなのにかなりの疲労。肉体的にも精神的にも1日6レグが上限にするのが良しです。今回は、3レグ目から機内でほとんど寝てました。

 

理由は少しあって、加圧、減圧の繰り返しに、私の肉体が耐えられず、頭痛を引き起こしたのが原因かなぁと。

常備薬呑んで意識カットして、次起きたらスッキリを狙ってたのですが、飛行時間が短く、効果薄。。。

あとは、肉体か衰えか😅

 

1日8レグ、次からはしないかなぁ。

時間をたっぷり使ってラウンジでまったりしながら飛行機を見て飛ぶのが一番ですね。

早く解脱した〜い!!

f:id:hide320d:20190420210126j:image