【飛行機ネタVol.1】航空会社の上級会員ってなんじゃ~?

はじめまして。hide320dです。


関西でも中途半端って言われてる??

滋賀に住んでます、名古屋弁丸出しの40手前の既婚者です。

 

ブログネタは主に、飛行機、車、 食べ物、写真、etc.

を順繰りブログにして情報発信できればと思ってます。

 

今回は飛行機ネタVol.1です。

★航空会社の上級会員って?何!?★

 

生まれて35年ほど、飛行機なんて両手で数えられる程しか乗ってません。しかも、JALANALCC含め航空会社何もこだわりなく乗ってました。マイルも少し溜まってたかもしれないけど、乗らないからと放置。なーんにも知らないでのほほんと生きてきました。

 

そんなある時、同僚と一緒に飛行機出張が決まった時のこと。

 

『同僚: JALサファイア会員なんです。JAL使いましょう!!』

 

『私: ん?サファイア会員って何?別に拘らないのでいいよ。』

 

『私: で、サファイア会員って何?』

 

『同僚: JALを沢山乗ると貰える上級会員ステータスです。』

 

『私: マイルなら知ってるけど。。。』

 

そこから同僚が色々説明してくれました(*^▽^*)

 

私の脳内解釈では、

上級会員とは、特定の航空会社の飛行機をたくさん乗って、航空会社から様々な美味しい特典を受けてる人達

 

その要件は下記。

1. 飛行機を沢山乗って、Fright Of Point 略してFOPを一定ポイント蓄積する。

基本は↑です。

2. 飛行機に乗った回数(JALはこちらでも可)

により、ステータスのステージが変わり、様々な優遇が得られるという事。

 

ほぉ~、ここ最近、飛行機乗る頻度が高い私にはいいかもw

そして様々な特典ってなぁ~にぃ~?思いました。 

 

しかし、様々な特典を得る前にやる事が1つ。

航空会社へのマイレージ登録です。

これしないと始まりませ~ん。

 

JALは下記、

www.jal.co.jp

 

ANAは下記

www.ana.co.jp

 

話を元に戻します。

様々な特典の前にステータスの話です。

 

今、私はJALを集中して乗っているため、

JALを一例に挙げて説明します。

JALマイレージバンク(JMB)のステータスは、4階層に分かれてます。

 

イメージはこんな感じです。

ーーーーーーーーーー

0  非JMB会員

ーーーーーーーーーー

1  JMB(ヒラ会員)

ーーーーーーーーーー

2  JMBクリスタル  ←ここから上級会員扱い

ーーーーーーーーーー

3  JMBサファイア  ←特典がガラッと変わる

ーーーーーーーーーー

JGCプレミア    ←ステータス最高位。

    JMBダイヤモンド   維持すればマイルの

                                            有効期限は永久に。

 ーーーーーーーーーー

 

JGCプレミアとJMBダイヤモンドは私にとって同じと感じてるので、同階層に配置します。

 

上級会員はクリスタルから。

そこをまず目指すことになります。

 

ただ、航空会社からの特典を得るには、

少なくともJMBになればいいのです。

えっ?上級会員じゃないのって思いますよね。

特典の数・質の問題ですが、特典あります。

(正直ほとんど無いと思っても良い)

 

なので、当然、上に行けば行くほど

いい質・量ともによくなるので、上を目指すことになります。

 

で、今の私は、2のJMBクリスタル(2019年3月時点)です。

(実は、一時的にお試し3です。)

 

JMBクリスタルの特典の一例は下記になります。

・航空券一般発売日よりも数日早く購入可能

  ⇒これは、良かった。乗りたい便を抑えれます。

 

・ボーナスマイルがたまる

  ⇒フライトマイルの55%分追加でもらえます。

 

・羽田サクララウンジクーポン10回分Get

 (2018、2019年貰いました)

  ⇒羽田ベース以外は使いにくい。。。

 

クラスJ登場時

 JGCチェックインカウンター利用可能。

   手荷物預ける際は、ほぼ並ばなくても良い。

 ⇒さらに手荷物が早く出てくるので、さっと帰れる。

 

国際線利用時は、少し前方のシートを予約

    ⇒飛行機から早く脱出できます

  (トイレへ早く駆け込み可w)

 

他にもあると思いますが、

特典の 詳細は公式HPが一番です。

下記のJALのHPを参照ください。

www.jal.co.jp

 

その上の

サファイアJGC)、ダイヤモンド

と上がっていくと、より意味のある濃い特典に変わっていきますよ。

 

こういうのを調べてみると、

上級会員はなんじゃ~っていう所から、

自分も味わってみた~いと沸沸思いが募ってきました。

今の目標は、JALサファイア正会員(何故、正会員かは後ほど)JGC会員を目指して頑張っております。

そこを1つの目標として修行中です。

(上級会員になる、維持するために飛行機に乗ることを修行というそうです。)

 

ひょんなことから、JALの上級会員を目指すことになりましたが、ただ、上級ステータスってそんなにいいことばかりでもないです。

目指すには、飛行機に乗らないといけないです。

乗るにもかなりお金を遣います。

 

そう、家族の理解が中々得られにくい。

特に保守的な奥様に説得するのは難関。

 

ですので、マイルがたまるような取り組みを実施陸マイラー:ポイント活動し、マイルで飛行機に乗って国内外を旅行し、さらには航空会社からおいしい特典を受けと、自分もご家族Win-Winの関係となるようにする!!と妻に理由を付けて今、身をもって実践してます!!

 

応援のほど宜しくお願いいたします。 

 

最後に 。。。

陸マイラー=ポイント活動(ポイ活)についてはまたの機会にでもしますが、少しだけ紹介します。私が使ってるポイ活サイトはいくつかあります。まずはこれ。

 

JAL陸マイラー御用達】

モッピー

  ちょこちょことポイントを貯めてます。

  モッピー初めて3週間で6000ポイント。

  JALマイルに換算すると、3000e-JALポイント分が貯まりました。 少しでもチケットの足しにしようと努力中です。 

  気になる方は下記アドレスからアクセスしてくださいね。

http://pc.moppy.jp/entry/invite.php?invite=FYDLe14e

モッピー!お金がたまるポイントサイト

モッピーは1P=1円であらゆる交換先に応!
貯めたポイントは全てJALポイントに交換できます。

 

初めてのブログですので、まだまだ不慣れな所がありますが、頑張ってみなさんの役立ち出来るようなブログを書きますので、またお付き合い下さい。

 

次回は、JMB会員になって良かった悪かったことを書いていきます。