新企画‼️コウノトリ号搭乗への道…その1

皆さま、こんにちは。 hide320dです。 今回から新企画‼️を実施してまいります その名も… 『hide320d、コウノトリ号搭乗への道』 を綴ってまいります はて、コウノトリ号?? そう、幸せを運ぶ鳥です。 赤ちゃんを運んできてくれます その鳥に乗るのは当然不…

【飛行機ネタ】JGP到達までの振り返りその20

このシリーズは、JALのステータス、JGCやJGP到達まで、色々な経験をしてきました。 その振り返りを全20回に分けて綴って行くというものです。 2019年にステータス修行したので、 『既に賞味期限切れですが、今回が最終回20回目』最後までお付き合いくだ…

【飛行機ネタ】JGP到達までの振り返りその18、19

このシリーズは、JALのステータス、JGCやJGP到達まで、色々な経験をしてきました。 その振り返りを全20回に分けて綴って行くというものです。 ここ一年忙しくて前の投稿からだいぶ経ってしまいました(^_^;)が、残りの回数をこなして行きたいと思います。 『…

【飛行機ネタ】JGP到達までの振り返りその17

このシリーズは、JALのステータス、JGCやJGP到達まで、色々な経験をしてきました。 その振り返りを全20回に分けて綴って行くというものです。 ここ一年忙しくて前の投稿からだいぶ経ってしまいました(^_^;)が、残りの回数を少しずつこなして行きたいと思いま…

【飛行機ネタ】JGP到達までの振り返りその15、16

このシリーズは、JALのステータス、JGCやJGP到達まで、色々な経験をしてきました。 その振り返りを全20回に分けて綴って行くというものです。 ここ一年忙しくて前の投稿からだいぶ経ってしまいました(^_^;)が、残りの回数を少しずつこなして行きたいと思いま…

【飛行機ネタ】JGP到達までの振り返りその14

このシリーズは、JALのステータス、JGCやJGP到達まで、色々な経験をしてきました。 その振り返りを全20回に分けて綴って行くというものです。 ここ一年忙しくて前の投稿からだいぶ経ってしまいました(^_^;)が、残りの回数を少しずつこなして行きたいと思いま…

【飛行機ネタ】JGP到達までの振り返りその13

ここ一年忙しくて前の投稿からだいぶ経ってしまいました(^_^;)。残りの回数を少しずつこなして行きたいと思います(賞味期限切れですが… このシリーズは、JALのステータス、JGCやJGP到達まで、色々な経験をしてきました。 その振り返りを全20回に分けて綴って…

【飛行機ネタ】JGP到達までの振り返りその12

JGP到達までの振り返りも残すところあと8回。頑張って書いていきます。 今回のお題は、『身に付ける飛行機グッズ』についてです。 飛行機乗ってると、いろいろな飛行機グッズを身につけてる人がいますよね※。 私もつけてますし持ってます。 ※あくまで私感で…

【飛行機ネタ】JGP到達までの振り返りその11

JGP到達までを振り返ってるシリーズ。 ようやく20シリーズのうち、ようやく11回目になりました。あと、忘れないように9回頑張ります。 JGP到達は、国内線ばかり飛んでるわけでもなく、国際線も飛んで回数やFOPを加算させてました。 海外へは主に西海岸のアメ…

【飛行機ネタ】JGP到達までの振り返りその10

昨年取得したJALグローバルクラブプレミア。通釈、JGP。 この振り返りもようやく折り返し地点にやってきました。 今回のお題は、 『インターラウンジでのお約束』 です。 1.インターラウンジとは 2.お約束その1 シャワーは早めに! 3.お約束その2 サクララウ…

【飛行機ネタ】JGP到達までの振り返りその9

JGP到達までの振り返りシリーズも第9回までやってきました。 今回はJGP到達に大きく貢献したサンフランシスコ出張でのことです。 内容は、『上司の目の前でアップグレード申請できるか!?』です。 最初に1つ質問です。 以下の状態の時、あなたはどう言う行…

【飛行機ネタ】JGP到達までの振り返りその8

去年からのJGP到達までの振り返り。 シリーズ20のうち、ようやく、その8になりました。そろそろ記憶が薄れていくので、頑張って書きます 今回はシリーズ8.『まさかの社蓄インター2回目!!』です。 年明けインター出張して、もう無いなぁと思ってました。と…

【飛行機ネタ】JGP到達までの振り返りその7

昨年到達したJGP到達までの振り返り。 ようやくシリーズ7まで来ました。 今回のお題は『インターセール運賃を絡めたフライトで回数稼ごう!』です。 目次 1.インターセール運賃の狙い目 2.行き先は東南アジア 3.羽田、成田発じゃない、地方空港から出発 4.1…

【飛行機ネタ】JGP到達までの振り返りその6

JGC、JGPまでの振り返りシリーズ20。 今回はその6、『2019年修行同期とおミートandフライト』です。 今回は2019年に知り合ったいろんな人とお会いする機会があり、そのおかげもあり、楽しく終えることができたと思います。 同期とのおミートandフライトの良…

【飛行機ネタ】JGP到達までの振り返りその5

JGP到達までの振り返りシリーズ。 今回は、『 2月に1人サンフランシスコ出張!』です。 ここでも、サファイア会員ならではの良さがありましたので、お伝えできればと思います。 大半が旅行記ですが 1.初の1人海外。 これまで海外へは、何度か行ったことはあ…

【飛行機ネタ】JGP到達までの振り返りその4

2019年JALを乗り続けて、JGPまで辿り着いた振り返りを全20回に分けて綴っております。 今回は、『2019年1月末チケット争奪戦』について綴っていきたいと思います。 1. JGCに向けた戦略 まず、どこに飛ぶのがいいか。 どこにいきたいのか。 そもそもFOPで?回…

【飛行機ネタ】JGP到達までの振り返りその3

JGP到達までの振り返りシリーズ。 今回は第3回 『一足飛びでサファイアに』です。 1.一足飛び!? 2018年はクリスタルで終えたので、私はクリスタル会員として飛び始めました。 しかし、JAL修行を始めたキッカケをくれた後輩と話をしてると 後輩『一足飛びに…

【飛行機ネタ】JGP到達までの振り返り2

前回からスタートしたJGPまでの振り返り、 今回は第二回目です。 JGCを取ろうと思ったきっかけは第一回目で触れました。 そのきっかけをもう少し後押ししたのが、2018年の12月末にクリスタルへ到達したという事です。 今回はそこに着目して述べていきます。 …

【飛行機ネタ】JGP到達までの振り返り1

先日、目標としているJAL GLOBAL PREMIER 略称JGPに到達いたしました。 到達するには80回搭乗するか8万FOPを達成する必要があります。 今回、9ヶ月での到達しました。 そこで、到達までの軌跡を振り返ってみることにしてみました。 書き出すと凄い長いので、…

【飛行機ネタ】セール運賃を使いこなそう

海外に行きたーい!! けど、飛行機代が高いぞー 無理!! って思ってませんか? 安く行く方法はいくらでもあります。 LCC、貯めたマイルを使うとか。。 けど、LCCは安いけどリスクがあるし、あれこれオプションつけると、値段高くなる。 やっぱり、レガシー…

【飛行機ネタ】タッチの合間時間を有効活用しよう

今回はこれまでの記事とは趣向を変えて、回数修行ならではの醍醐味??空港タッチ!! の合間の楽しみ方をお伝えできればと思います。 目次 1.回数修行にタッチは欠かせない 2.タッチの合間こそ、行った爪痕を残す!! 3.限られた時間で最大限楽しむ 4.時に…

【飛行機ネタ】インターで回数を稼ぐ

JALエリートステータス、サファイア、JGCになるには搭乗50回、あるいは5万FOPが必要です。 私は伊丹ベースのため、一応回数修行をしており、宮崎ー福岡タッチを頻繁に実施しております。しかし、この路線ばかり飛んでるとマンネリ化して飽きてきます。 しか…

【飛行機ネタ】通行許可証

JALでエリートステータス、サファイア以上JGCになるには2通りあります。 ご存知の通り、50回搭乗 or 5万FOP。 特に回数で目指す人は、 同一空港に複数回行くことがあります。 そんな時、通行許可証、略して印籠が必要になることがあります。 今回は印籠につ…

【飛行機ネタVol13】宮崎ー福岡タッチ

今回は、JAL修行の聖地である福岡ー宮崎タッチについてです。 初めて行かれる方は、一度制限区域からでないといけないのか、 出た場合どうなるのか、どこで全部出してもらうのがいいのか いろいろ分からないことがあるかと思います。 福岡ー宮崎タッチばかり…

【飛行機ネタvol11】パスポート申請

6月にJGC解脱後、初の海外は8月の夏休みに家族でホーチミンへ行きます。 妻と娘はまだ今の時点では行けないので パスポート申請が必要な状態でした。 今回は、申請時〜取得までのお話を。。。 1.web申請書が対応してるか確認せよ! 2.必要な書類 3.記入時の…

【飛行機ネタvol11】伊丹始発の福岡便のススメ

2019年5月12日、令和最初のフライトでした。 心身の健康を加味して6レグです。 伊丹ー福岡ー宮崎ー福岡ー宮崎ー福岡ー伊丹 心が、折れないくらいがちょうどいいです。 今回は伊丹発、始発の福岡便のススメです。 1.始発福岡のメリット 2.機体は? 3.値段は?…

【飛行機ネタvol10】但馬空港へ遊覧飛行のススメ

JGCへの修行も、34回と50回に向けて折り返し地点を過ぎ去りました。 残り16回頑張っていきます!! 先日、但馬空港へ遊覧飛行してまいりました。 但馬といえば、コウノトリ。 コウノトリといえば、但馬と言うくらい、伊丹ベースの修行の聖地です。 今回は但…

【飛行機ネタvol.9】過酷な福岡↔︎宮崎タッチ

JAL修行、真っ只中のhideです。 今回は回数修行の過酷さについて綴っていきたいと思います。 本日4.20は回数修行を敢行しており、今ちょうど、8レグ目の機内から書いてます。 →書ききれなかった笑笑 かなりタイムリーな記事になります。 日にちが経つと忘れ…

【飛行機ネタvol.8】国際線の乗り継ぎ時間は?

地方空港から海外に行く場合、直行便が出てる羽田、成田で乗り継ぎして 行くことが多いかと思います。 皆さん、乗り継ぎ時間って何時間を目途に行動されます?? 題して、 『国際線の乗り継ぎ時間は?』です。 今回のアウトラインです。 1.国際線の乗り継…

【飛行機ネタvol7】機内食のリクエスト

海外出張に行く際は、JALを使っています。 今年2月のサンフランシスコ出張では、JAL001便、JAL002便に乗って 往復してきました。 国際線といえば、機内食がでます。 近年エコノミークラスでは、日本の有名なシェフ監修の食事が出ていたり、 よく知られ…