2019年桜まとめ(滋賀県大津市のみ)

今日の雨で、桜も散り始める地域がたくさんあるかと思います。先週末にに天気が良く、花見されてる方がたくさんおられましたね。

私は、朝4時〜深夜3時前まで桜三昧でした。

 

2019年滋賀県大津市内の桜についてまとめてみました。(私のお気に入り)

 

今年桜を撮影した場所になります。

下記、順に撮影ポイントを述べていきます。

1.天孫神社

2.琵琶湖疎水

3.三井寺

4.長等公園

5.まとめ

 

1.天孫神社

一番ボリュームを感じられるのは、県道沿いから眺めること。夜のライトアップがすごい綺麗です。

f:id:hide320d:20190410141917j:image

 

次に、正面の鳥居と一緒に眺める。

f:id:hide320d:20190410141958j:image

 

灯篭と一緒に

f:id:hide320d:20190410142145j:image

 

ここは地元で有名ですが、琵琶湖疎水〜三井寺の方に皆さん行かれるので、私的には好きなスポットです。

 

人出は基本日中、ライトアップ時は多いです。

ただし、平日、休日の早朝、ライトアップ終了間近は少ない。

 

 

2.琵琶湖疎水

大津市から流れる疎水。レトロな第一トンネルと桜を一緒に撮れる桜の名所です。

 

良く見る構図

f:id:hide320d:20190410142235j:image

 

斜めから撮る構図も良いです。

f:id:hide320d:20190410142258j:image

 

桜並木も素敵です。

f:id:hide320d:20190410142308j:image

 

疎水トンネルからみて二本目の端から撮影。

1つ奥の橋には、人がたくさんおられます。

f:id:hide320d:20190410142353j:image

 

人出ですが、朝4時30分ごろからいましたが、

5時30分には人がやってきました。日中は、もう大変車渋滞もあります。

ライトアップ時は、ポジション取れないです。

 

人がいなくゆっくり撮影、見たい人は、ライトアップ終了後の深夜11時から京阪の始発までがおススメです。

 

 

3.三井寺

桜名所としてしられてます。

山にたくさんの桜が咲いており、早朝よりフラッシュが確認されます。1日500円の駐車場があり、車でも来られます。

ただし、人出は言うまでもなく多いです。

琵琶湖疎水からも近く、どんどん人が流れてきます。なので、撮影は早朝か夜がおススメ。

 

夜、三井寺前のガス燈と一緒に。

f:id:hide320d:20190410142622j:image

 

1本桜のライトアップ

f:id:hide320d:20190410142657j:image

 

 

 

4.長等公園

ここは、三井寺、琵琶湖疎水から少し南に行った所にあります。公園ですので、花見されてる人が大変多いです。

旧東海道沿いにあるお饅頭屋さんで花見団子を買って桜見ながら食べるもってこいの場所です。

場所さえ選べば、他よりも人が少ないです。

f:id:hide320d:20190410142733j:image

 

公園は結構広く、グループで来られてる人もいますが、こんな感じで撮影できます。
f:id:hide320d:20190410142728j:image

 

人出ですが、桜の木の下は日中はお花見される人が多いので、場所取りが必要。ベンチに座る程度なら十分です。車も駐車場あり。

 

 

5.まとめ

2019年、平成最後の桜。

特に滋賀県大津を中心に紹介しました。

見にきても人が多くて満足に見れなかった、撮影できなかった人もおられるかと思います。

見たい場所、時間帯を考えることで、また違った発見があるかもしれません。

 

来年、また楽しい桜シーズンを迎えられるように今から計画を立てましょう。

(まだ、2019桜シーズン終わってないですが)