【飛行機ネタVol.6】伊丹ベース修行の王道路線

今回のお題は、

『伊丹ベース修行の王道路線』になります。

f:id:hide320d:20190402075434j:image

 

 

本日のアウトラインです。

1.JGCになる手段は2つ‼️

2.伊丹ベースの王道修行路線

3.私の場合

4.まとめ

 

JAL修行でのお話となっております。

ご注意ください。

 

1.JGCになる手段は2つ‼️

まずJALでステータス狙うと思った貴方

正解です。

 

理由は簡単です。

JALのステータスになる手段は2つある!!

なのです。

 

JALであれば、JGC修行するにあたり、FOP50000を目指す

or

搭乗回数50回を狙う

の選択肢があります。

 

普通に考えたら金銭的ハードルは高いです。しかし、JGCやその上を目指す人は、ステータス会員になった時の良さを味わってしまった。家族にも味わってほしい、それを常に味わいたいと思う人間の欲望が高いハードルを低くしてしまいます。

 

これは、後からリターンが得られる先行投資と考えましょう。

JAL株というわけではありませんが、ステータス会員になるために

投資        : 飛行機に乗ること

リターン : ラウンジ利用や優先搭乗など。

他にも、たくさん良いところがあります。お子さんなら、ラウンジにて飛行機を間近に特等席で見られるとか。

 

話が脱線しましたが、

回数かFOPどっちらかを基準に満たすように修行工程と予算を組見ましょう。

 

独身なら、好きな方を。

既婚者なら、奥様決裁が必要な方は通りそうな方を選択。決裁必要ない人は、家庭平和が保たれる方を選択しましょう!

案外重要ですよ(笑)

 

2.伊丹ベース修行の王道路線

関西拠点の人は、伊丹か関空ベースが基本になります。国内修行はFOPより回数修行がメインの人が多いこではと私は考えてます。

 

私は国内で回数修行しているので、回数ベースでの話をします。まず、伊丹ベース修行の代表的な国内王道路線を下記に示します。

 

伊丹→但馬→伊丹→羽田→伊丹→但馬→伊丹

 

伊丹→福岡↔︎宮崎×3往復→伊丹

 

伊丹↔︎大分×3往復

 

伊丹↔︎宮崎×3往復

 

伊丹→出雲→伊丹→羽田→伊丹→但馬→伊丹

 

以外にあります。

 

コストと回数を重視すると、

自然と宮崎ー福岡タッチが必ず入ってきます。

 

3. 私の場合

プライベートのフライトは、

伊丹↔︎(福岡↔︎宮崎)の一択です。

それ以外は、会社の出張で伊丹↔︎千歳、伊丹→千歳→羽田を飛んで回数を得てます。

 

理由はコストとフライト回数が一日でかなり稼げるからです。当時は楽しむことを考えておらず、ただ無機質に安く回数をこなすことだけを考えてました。

 

チケット予約時、現時点で4月以降会社の出張の見通しが立っていなかったため、36回分購入しました。

 

私が実際に購入したチケット代です。

伊丹↔︎(福岡ー宮崎)×3の合計8レグの場合、

1レグ平均6340円になります。

ウルトラ先得を6便、先得割引Bを2便で予約してます。需要ある時間帯は、ウルトラ先得で発売してるとは限りませんので、予定してた金額とは合わないこともしばしばあります。そこはまぁ、そんなもんだと思いましょう。

 

また脱線します。

シビアなお話、そう50回解脱までの費用です。

1回6340円で飛行機に乗るとすると、

6340円×8レグ×8セット=405760円

あと2回は伊丹ー但馬往復を14000円で乗れば、50回合計419760円。

 

チケット代を月換算すると、35000円弱

これは上手いことすれば捻出できる金額と思います。

 

お酒禁酒したら、1日500円×30日

お茶を持参したら、150円×20日

お弁当持参したら、500円×20日

おやつを減らしたら、200円×30日

34000円が浮きます

 

この金額を見て貴方はどうします?

やります?、やめます?

 

私は、この先の飛行機旅行を考えたら、

やります派です。

 

 

4.まとめ

脱線してしまいましたが、

伊丹ベース修行の王道について述べてきました。修行するお金を最低限で済ませたいと思う方は、伊丹↔︎(福岡↔︎宮崎)を多用するのがいいかと思います。

費用も、月ベースで考えるとできると思える金額になりますし。

 

楽しく修行したい人は、これに限らずご自分の予算、都合に合わせて選択されてはいかがでしょうか。

 

では!!