【飛行機ネタVol.6】伊丹ベース修行の王道路線
今回のお題は、
『伊丹ベース修行の王道路線』になります。
本日のアウトラインです。
1.JGCになる手段は2つ‼️
2.伊丹ベースの王道修行路線
3.私の場合
4.まとめ
※JAL修行でのお話となっております。
ご注意ください。
1.JGCになる手段は2つ‼️
まずJALでステータス狙うと思った貴方
正解です。
理由は簡単です。
JALのステータスになる手段は2つある!!
なのです。
JALであれば、JGC修行するにあたり、FOP50000を目指す
or
搭乗回数50回を狙う
の選択肢があります。
普通に考えたら金銭的ハードルは高いです。しかし、JGCやその上を目指す人は、ステータス会員になった時の良さを味わってしまった。家族にも味わってほしい、それを常に味わいたいと思う人間の欲望が高いハードルを低くしてしまいます。
これは、後からリターンが得られる先行投資と考えましょう。
JAL株というわけではありませんが、ステータス会員になるために
投資 : 飛行機に乗ること
リターン : ラウンジ利用や優先搭乗など。
他にも、たくさん良いところがあります。お子さんなら、ラウンジにて飛行機を間近に特等席で見られるとか。
話が脱線しましたが、
回数かFOPどっちらかを基準に満たすように修行工程と予算を組見ましょう。
独身なら、好きな方を。
既婚者なら、奥様決裁が必要な方は通りそうな方を選択。決裁必要ない人は、家庭平和が保たれる方を選択しましょう!
案外重要ですよ(笑)
2.伊丹ベース修行の王道路線
関西拠点の人は、伊丹か関空ベースが基本になります。国内修行はFOPより回数修行がメインの人が多いこではと私は考えてます。
私は国内で回数修行しているので、回数ベースでの話をします。まず、伊丹ベース修行の代表的な国内王道路線を下記に示します。
伊丹→但馬→伊丹→羽田→伊丹→但馬→伊丹
伊丹→福岡↔︎宮崎×3往復→伊丹
伊丹↔︎大分×3往復
伊丹↔︎宮崎×3往復
伊丹→出雲→伊丹→羽田→伊丹→但馬→伊丹
以外にあります。
コストと回数を重視すると、
自然と宮崎ー福岡タッチが必ず入ってきます。
3. 私の場合
プライベートのフライトは、
伊丹↔︎(福岡↔︎宮崎)の一択です。
それ以外は、会社の出張で伊丹↔︎千歳、伊丹→千歳→羽田を飛んで回数を得てます。
理由はコストとフライト回数が一日でかなり稼げるからです。当時は楽しむことを考えておらず、ただ無機質に安く回数をこなすことだけを考えてました。
チケット予約時、現時点で4月以降会社の出張の見通しが立っていなかったため、36回分購入しました。
私が実際に購入したチケット代です。
伊丹↔︎(福岡ー宮崎)×3の合計8レグの場合、
1レグ平均6340円になります。
ウルトラ先得を6便、先得割引Bを2便で予約してます。需要ある時間帯は、ウルトラ先得で発売してるとは限りませんので、予定してた金額とは合わないこともしばしばあります。そこはまぁ、そんなもんだと思いましょう。
また脱線します。
シビアなお話、そう50回解脱までの費用です。
1回6340円で飛行機に乗るとすると、
6340円×8レグ×8セット=405760円
あと2回は伊丹ー但馬往復を14000円で乗れば、50回合計419760円。
チケット代を月換算すると、35000円弱。
これは上手いことすれば捻出できる金額と思います。
お酒禁酒したら、1日500円×30日
お茶を持参したら、150円×20日
お弁当持参したら、500円×20日
おやつを減らしたら、200円×30日
34000円が浮きます。
この金額を見て貴方はどうします?
やります?、やめます?
私は、この先の飛行機旅行を考えたら、
やります派です。
4.まとめ
脱線してしまいましたが、
伊丹ベース修行の王道について述べてきました。修行するお金を最低限で済ませたいと思う方は、伊丹↔︎(福岡↔︎宮崎)を多用するのがいいかと思います。
費用も、月ベースで考えるとできると思える金額になりますし。
楽しく修行したい人は、これに限らずご自分の予算、都合に合わせて選択されてはいかがでしょうか。
では!!