【飛行機ネタvol7】機内食のリクエスト

海外出張に行く際は、JALを使っています。

今年2月のサンフランシスコ出張では、JAL001便、JAL002便に乗って

往復してきました。

 

国際線といえば、機内食がでます。

近年エコノミークラスでは、日本の有名なシェフ監修の食事が出ていたり、

よく知られているお店のスープがでたりと味にも力を入れているように思います。

 

今回のお題は、

機内食のリクエスト」と題してお話をしていきます。

 

アウトラインです。

1.機内食のリクエストとは?

2.何がリクエストできる?

3.往路便、復路便どっちでリクエストするべき?

4.いつリクエストできる?

5.まとめ

 

 

1.機内食のリクエストとは?

機内食のリクエストと聞き思い浮かべるのは、

CAさん:Beaf or Fish? 

me    :Beaf please!

CAさん:Sorry Fish only.

me  :Fish please...(じゃ、聞くなよ・・・)

っていうやり取りくらいでしょうか。

 

しかし、私が今回言いたいのは、上記やり取りのようなリクエストではありません。

ベジタリアンの人やアレルギーを持っている人のための食事になります。

 

機内食で、ベジタリアンにもかかわらず肉を出されてしまったら、食べられないですし、残すのももったいないです。

また、アレルギー持ちの人は、誤って食べて機内で突然発作を起こし重症化する最悪の事態も起こりかねないです。

こういう対応、昔はなかったような気がします。最近は素晴らしいですね。

 

2.何がリクエストできる?

機内食のリクエスト、何ができるのでしょうか?

 

ベジタリアン向け

ベジタリアンミール

・生野菜のベジタリアンミール

・オリエンタルベジタリアンミール

 

 

アレルギー持ちの方向け

・アレルギー対応食(7品目、27品目、27品目幼児対応)

 

健康に気を使っている方向け

・消化に良いお食事

・低塩分ミール

・糖尿病ミール

・低カロリーミール

・低グルテンミール

・低脂肪ミール

・シーフードミール

・フルーツミール

・低乳糖ミール

 

宗教にかかわる人向け

ヒンドゥー教ベジタリアンミール

ヒンドゥー教ミール

ジャイナ教ベジタリアンミール

イスラム教ミール

 

お子様向け

・離乳食

・幼児食

・チャイルドミール

 

リンク先

www.jal.co.jp

機内特別食(機内サービス) - JAL国際線

 

子供3種、大人17種類

ベジタリアン、アレルギーはもちろん、健康に気を使ってる人、宗教対応まで。

種類がすごいです。

ほとんどの人は頼まないかと思いますが、同行者の人がどれかに当てはまる場合は、

こういう対応をしているということを覚えておいて損はないかと思います。

 

3.往路便、復路便どっちでリクエストするべき?

乗る便ごとに指定できます。

ですので、片道だけ指定あるいは往復両方とも指定どちらでもできます。

 

私の経験上、リクエストするならば復路です。

日本から行く便は、下記にありますように、

www.jal.co.jp

RED U-35 〜若き料理人たちによる機内食〜(KITCHEN GALLERY) - JAL国際線

 

若き職人たちによる機内食という名で提供されます。

羽田ーパリの機内で食べましたがおいしかったです。

 

2019年2月のサンフランシスコ便においてでは、

朝食にスープストック東京のスープがでてました。

 

復路の機内食はいまいちでしたので、復路は機内食リクエストしてもいいと思います。

ただし、昼飯も晩飯も同じ食事になりますので正直あ・き・ま・す。

 

4.私の経験談

今年のサンフランシスコ出張でJAL便を使った際のこと。

夜20時くらいの便だったので、サクララウンジを利用したらふくカレーを食べてから飛行機で寝ていこうと思ったのが事の発端。

(ラウンジのカレーめっちゃ美味しかった~。)

 

そのため、出発前の往路便にて、機内食リクエスト。

選んだのは、胃にやさしい生野菜ベジタリアンミール。

 

しかし、これがめちゃ量が多い。。。

そして、これでもか!!というくらい( ´∀` )。

2回とも同じやつが出てきます(涙)

精神的にやられます。

そして、食後のハーゲンダッツアイスも出ません。(寝てたから無かったのかな)

 

隣の人は、朝食にスープストック東京のスープが提供されており

美味しそうにすすってました( ;∀;)

 

帰りは、食事がいまいちだったので、選択ミスったと思いました。

皆さん、機内食リクエストは復路で頼みましょう。

 

ちなみに、CAさんから挨拶を受けます。

私の場合はベジタリアンなんですか?と。。。

夜は野菜派なのでと、ラウンジでたらふくカレー食べて、これ以上飯はいらないとは

到底、言えなかった(汗)

 

 

4.いつリクエストできる?

 以下を参考にください。締め切り時間はアレルギー、ユダヤ教、それ以外とで違いますので、申込期限に注意くださいね。

お申し込み受付期限

機内特別食をご希望のお客さまは、お申し込み受付期限内までにJALホームページ・お電話・メールでお申し込みください。

お食事の種類 JALホームページ 電話・メール
アレルギー対応食 JALホームページからはお申し込みいただけません。 便出発72時間前まで
ユダヤ教ミール
上記以外の機内特別食 便出発25時間前まで 便出発24時間前まで
  • ご予約済みの特別食を変更される場合は、お申し込み受付期限までにご連絡ください。
  • ご予約便を変更される場合は、機内特別食のご予約も再度お申し込みください。
  • 天候およびやむを得ない理由により提供できないことがあります。
  • 他社が運航するコードシェア便は、機内特別食を提供していない場合があります。
    お電話またはメールでご確認ください。

 

5.まとめ

機内食のリクエストについて、いろいろ述べて聞きました。

往路は、美味しい機内食がでる傾向です。

リクエストするならば復路です。

往路復路ともにラウンジ三昧で機内であまりご飯を食べないならばそれでも構わないかもしれませんね。ダイヤモンド・プレミアラウンジならば特にそうかもしれませんね。

 

もし機会あらば、リクエストしてみてはいかがでしょうか。

もちろん、ラウンジでカレー三昧する前提で!!