【飛行機ネタ】JGP到達までの振り返りその9

JGP到達までの振り返りシリーズも第9回までやってきました。

 

今回はJGP到達に大きく貢献したサンフランシスコ出張でのことです。

内容は、『上司の目の前でアップグレード申請できるか!?』です。

 

最初に1つ質問です。

以下の状態の時、あなたはどう言う行動を取りますか??

 

あなたはサンフランシスコに行きます。

あなたは10万マイルを持っています。

あなたはアップグレードできるチケットです。

ビジネスに空席があることを知ってます。

上司はエコノミー席確定です。

 

さぁ、どうしますか?

1.上司に気をつかいエコ席のまま。

2.遠慮なくアップグレード。

3.プライベートに使いたい、何もしない

 

やっぱり、気を遣って諦める。

いやいや、上司に何言われようともアップグレードできるならする!

難しい選択ですよね。できたとしてもその後のこともありますし。

 

さて、話を元に戻します。

当時のサンフランシスコ出張。

以下の状況でした。

上司2人が一緒の状況。

10万マイル所持の状態。

ただ、チケットはアップグレードできるか不明。会社手配のため。

エコノミーで、1番広い席を確保してます。

 

さぁ、この状態ならばやっぱり、ビジネスにアップグレード!!したいと頭はそれ一辺倒。

当日、空きがあればしてやろうと目論むわけです。

 

 

さぁ、いざ空港にいくと。。。

上司目の前にしてアップグレード申請できず。

1人ビジネスになって楽に飛んでる自分。かたや、上司はエコノミー。後の仕事の雰囲気を察してしまった、サラリーマンの悪いくせです。

 

 

しかし、このままでは終わらないということで、帰りに再トライ。しかも難易度高いアメリカでの空港で!!

 

カウンターで勇気を振り絞って、アップグレードしたいんだけど!!って伝えました。

 

さて、結果は。。。

この安チケットじゃ、資格ない。ダメね。

(誇張して書いてます)

というアホ丸出しなオチです。

 

しかし、GSさんは席は空いてるまでは教えてくれました。

また、プレエコ当日3.5万投入すればアップグレードできることまで提案してくれました。しかし、自腹持ち出しが重さとなりやめました。

 

ということで、みんな仲良くエコノミーで帰国しました。

 

その後に行ったサンフランシスコ出張は、アップグレードできるチケットだったので、有無も言わずに突っ込みました。

マイルを大量に吐き出した後だったので、プレエコが限界でしたが。。。

 

まとめると、

上司の前でもなんでも、チケット種がアップグレードできるものなら、気にせずに行きましょう!。特に長距離路線なら尚更です。

快適な空の旅から、最高の仕事の成果へ結びつければ、上司も何もとやかく言わないでしょう。

 

最後に、これだけは覚えておいてください。

当然、マイル保有前提です。

プレエコ1.6万マイル、ビジネス4万マイル。

これだけは必須ですので、お忘れなく〜。