【飛行機ネタ】JGP到達までの振り返りその10

昨年取得したJALグローバルクラブプレミア。通釈、JGP

この振り返りもようやく折り返し地点にやってきました。

 

今回のお題は、

『インターラウンジでのお約束』

です。

 

1.インターラウンジとは

2.お約束その1 シャワーは早めに!

3.お約束その2   サクララウンジではカレー!!

4.お約束その3   他のラウンジも回ろう!!!

5.まとめ

 

 

1.インターラウンジとは

航空会社が運営してる、国際線用ラウンジ。

乗り継ぎだったり、出発まで時間があって待ち時間を過ごすには快適な場所です。

 

国内線と違うのは、大きくは食事。

国内線のサクララウンジは、飲み物とおつまみのみ。国際線のサクララウンジでは食事ができます。

 

JALの場合、成田と羽田には、

サクララウンジと、ファーストクラスラウンジの2種類あります。

 

サクララウンジはエコ正規運賃、プレエコ、ビジネスクラス、そして、JGCサファイア会員、あるいはワンワールドサファイア以上ならば入れます。

 

ファーストクラスラウンジは、ファーストクラス、JGP、ダイヤモンド会員、あるいはワンワールドエメラルドならば入れます。

こちらの方がハードルが高いです。

しかし、その分内容も豪華です。

 

2.お約束その1  シャワーは早めに!

インターラウンジにはシャワーがあります。

深夜便とかだと、シャワー浴びてさっぱりしてからフライトしたいですよね。

私も長距離フライトでは必ず浴びます。

 

しかし、シャワーの数が少ないため、待ち時間が長く最悪搭乗時刻が近くて断念ということもありえます。

最近は30分待ちとか経験したことあります。

なので、早めに空港に行き余裕を持ってシャワーを浴びましょう。

 

3.お約束その2  サクララウンジではカレー!!

JALラウンジ飯の代名詞。カレー。

ラウンジに寄って味が違うとのこと。

私は羽田と成田を経験してますが、変化は感じられず。。。

この距離の差だと味に差はないのかな。

ハワイとかは違うとか。。。

JALさんもかなり力を入れてるみたいなので、

ぜひ食してみてください。

 

本当に美味しくてペロリと食べられます。

これ食べたのを忘れて機内食でカレーを選択すると後悔しかありません。

それくらい美味しいです。

 

4.お約束その3  他のラウンジも回ろう!!!

ラウンジはJALだけじゃなく、他にもあります。ワンワールド系のラウンジなら搭乗券見せるだけで入れます。

 

羽田ならば、キャセイパシフィック。

ここは営業17時まで、ラストオーダー16時45分と早いのでお気をつけて。

 

成田ならば、アメリカン航空キャセイパシフィック、カンタスと充実してます。

その航空会社ならではの雰囲気が味わえます。

早く空港入りできるなら、グルグル回るのも楽しいかと思います。

 

5.まとめ

サファイア会員以上になると、空港での退屈な時間が楽しい時間に早変わり。また空の旅がしたくなるそんな気持ちにさせてくれるのが、ラウンジ。

特にワンワールドエメラルドまで行くと、これまた一段と楽しい旅が送るように。

 

私は空の旅の楽しさが一段と増しました。

時間と費用が許容できるかたは一度トライしてみてはどうでしょうか。