【飛行機ネタVol.5】JMB先行予約で気をつけること

前回のブログでは、修行せずともサファイア会員になれるかもという事を書きました。

これ本当に衝撃的な内容です。読まれてない方は、飛行機ネタVol.4を読んでみてくださいね。

 

さて、今回はJMB会員になると先行予約ができます。その時に気をつけたほうがいいことを綴っていきます。

 

今回のアウトライン

1. JMB先行予約とは?

2. 先行予約の落とし穴

3. 失敗談

4.まとめ

になります。

 

1. JMB先行予約とは?

 

f:id:hide320d:20190329225739j:plain

年二回、一般販売に先駆けてチケットの先行予約販売がJMB会員向けに行われます。

これは、Vol.1でもすこし触れましたが、一般販売より早く予約ができるのが特徴です。上のFig.に記載されておりますように、4段階になっています。

 

1番目:ステイタス会員、JGC会員の人。

2番目:JALカード会員。

3番目:JMB会員

4番目:すべての人

 

JMB会員になっているか否かでまず予約可能な日が1日違います。

JALカード会員とJMB会員で1日違ったかな(うる覚えですみません) 

ステイタス会員とJALカード会員は数時間の差。

JALに貢献している人ほど早く予約できるシステムになっています。

 

人気路線、時間帯はすぐに予約いっぱいになりますので、

ステイタス会員になっておくというのは非常に有効です。

 

 

2. 先行予約の落とし穴

私は今回初めてプライベートで予約をした。

その際に、いろんな落とし穴に勝手に落ちました(笑)。

 

恥ずかしながら、以下がそれになります。

スマホアプリ予約アクセスできず焦る。

・チケット売り切れを想定しておらず、別案考えているうちに接続不可となり

 気が付いたら希望の便が無くなっていたこと。

・当然ですが、長期連休のチケット予約から埋まるということ。

・JMB電話は繋がらない割に、待ちに待って通話料がかさむ。

・予約は、本人搭乗が前提。

 

特に、下記だけは本当に参りました。

・搭乗者以外の人による支払いです。なんと先行予約対象外であること。【重要】どこにも書いてないです。

 

3. 失敗談

ここからは、私の失敗、いやお勉強したことになります。

それは先に述べた

「搭乗者以外の人による支払い」です。

 

JALのHPには、こんな記載があります。

www.jal.co.jp

航空券は飛行機に乗る方だけでなく、どなたでも予約・購入できます。
遠く離れたご家族や友人の航空券を代わりに手配できるので、大切な方へのプレゼントとしてもご利用いただけます。

そう、プレゼントできるんです。

自分名義で購入して、チケット購入時の予約番号を教えるのと、二次元バーコード付き搭乗券を渡したらお終いです。

 

これ、先行予約できると思ってたのです。

 

しかし、先行予約はそんな優しい制度なんてありません!!

皆さん、お気をつけください。

そんなこと知らずに、何も考えず予約・決済までしてしまいました。😓

 

気がついたのはチケットを2枚プリントアウトしたあと。1枚は私の名前で、もう1枚は娘の名前。私の名前で嫁さん乗れるのか??

 

即、Google先生に聞きました。

すると、あか〜ん!!乗れませーんってなってました。。。

はい、やってしまいました。

 

そうなると、次の行動は、

・私の名前を妻に変更したいなぁだめ?

・だめなら、私の分だけ払い戻して、娘だけ搭乗はダメ?

を聞きに、JALコールセンターへ。

 

電話してオペレーターに繋がるまで10分待ち😅

20秒10円がちりつも状態です笑

 

ようやく繋がって事情説明するも結論は全部ダメ。

私が乗らないなら、ダメよ〜って。

親切丁寧にご回答くださいました。

ちなみに、一般販売になったらできますよと親切に教えて頂きました。

 

結局、私が乗らないためキャンセル払い戻しました。

1件430円なので、1720円がお勉強代と思って、甘んじて受け入れました。

 

さて、肝心なチケット予約ですが、 

一般販売まで待っても良かったのですが、チケット無くなって焦るのも嫌だったので、嫁さんJMB会員登録してもらいました。

ヒラ会員なので、後日予約オープンになるまで待ちに。

 

JMBヒラ会員に解放された予約サイト。

一斉アクセスのため、重い。。。もうスマホアプリは、役に立ちません。

PCもアクセスしたと思ったら、繋がったりつながらなかったり。

この状態が続き、お昼時が終わった頃、漸く繋がりました。

 

肝心なチケットは、幸いにして乗りたい便を予約できました。

しかしヒラ会員なので、座席は後方指定のみに。

私の時は、前方シート確保できていたので、格差だなぁと感じました。

 

4.まとめ

先行予約はあくまで予約者本人が乗るのが前提であること。

チケットプレゼント的な予約は不可能であること。

もし、分からない時は、

素直にコールセンターの人に聞くのが良い。

 

P.S. 

ちなみに、一般解放された日にみたら、

その便は満席になってました。。。怖い怖い。