【飛行機ネタ】タッチの合間時間を有効活用しよう

今回はこれまでの記事とは趣向を変えて、回数修行ならではの醍醐味??空港タッチ!!

の合間の楽しみ方をお伝えできればと思います。

 

目次

1.回数修行にタッチは欠かせない

 

2.タッチの合間こそ、行った爪痕を残す!!

 

3.限られた時間で最大限楽しむ

 

4.時には諦めも肝心

 

5.まとめ

 

 

 

1.回数修行にタッチは欠かせない

過去記事で何度も述べてますが、JALエリートステータス、特にサファイア会員、JGC会員になるには回数で少なくとも50回は飛ばないといけません。

JALだけじゃなくワンワールドメンバーの航空会社も含めるなら前者25回/後者25回。

 

かなりの回数を飛ばないとなれません。

 

なので、ステータス修行される人は1日に何回も飛びます。私も平均6レグ/日は飛んでます。

f:id:hide320d:20190906072749p:image

1日に何レグ飛ぶとなると、目的地の空港に着いたらすぐ折り返して元の空港に戻ることが多々あります。

そう、これがタッチです。回数を稼ぐにはこのタッチは誰もが一度は経験します。

 

タッチの王道路線といえば宮崎⇄福岡。

到着から出発まで、オンタイムなら30分。

時間次第ですがタッチの合間、ただボケっと待ってるのもつまらないので、楽しめるなら有意義に過ごしたいですよね。

f:id:hide320d:20190906073018j:image

 

2.タッチの合間こそ、行った爪痕を残す!!

いかに、タッチの合間の時間に乗った、行った、目的地であれこれした!楽しかった!!

と良いインパクトを残すかが、回数修行で苦痛に思うか否かのカギとなります。

 

私が修行開始した当初、

到着、すぐ出発、合間の時間はゲート前で座ってるだけでした。ふと帰って思ったのは、今日一日飛行機に乗っただけ?とステータス修行なのは分かっているものの、何か足りないと感じました。

 

そこで、その時その時のテーマを設けて、タッチの合間にあれやる、これやると決めて飛ぶことにしました。

 

ただ乗って、タッチするより数段楽しくなりますよ!!

 

3.限られた時間で最大限楽しむ

ただしんどいタッチだけなのと、

短い時間だけど少し楽しみを混ぜ込んだタッチ

どっちがモチベーション高いでしょう?

 

私は断然後者です。

 

1日に6レグ稼ぐと考えると、インターバルは通常30分程度。

 

この30分は、

到着から次のドアクローズまでの時間。

実際には保安検査締め切りが搭乗の15分前、搭乗開始時刻がその15分前なので、実質の余剰時間は15分しかありません。

 

ただ、座って待ってるだけなら、しんどくてしんどくて仕方がなくただ辛い思いして取ったステータスと悪いイメージしか残りませんよね。

 

この15分あれば、その土地の名産品の試食もとい選んだり、食べ歩きしたり、制限区域から一度出てその空港でしか食べられないもの、足湯に浸かるなどチャレンジにはなりますが有効に使うことができます。

宮崎空港で買えるチーズ饅頭。合間の糖分補給にパクっと。

f:id:hide320d:20190906073404j:image

 

すると、ここはこれがあって楽しかった、美味しかった、ここが出来なかった、また次も行くからその時はここに行こうってなります。

 

私の場合、この修行で出会った人たちと一緒に飛んで、宮崎マンゴージュースだけを飲むためや、一瞬だけ宮崎ベースで修行されてる方とお会いするために制限区域から出たりと短い時間であれやりました。

宮崎空港の制限区域から出た所にあるジューススタンドにて。

f:id:hide320d:20190906073522j:image

温水さん、ハイどうぞ。
f:id:hide320d:20190906073526j:image

 

本当に短い時間ですが、次またお会いしましょうとか、お土産もらったりとか、その先に繋がる話ができて本当に有意義な時間になりました。

f:id:hide320d:20190906073654j:image

マンゴードラ、地元限定品を宮崎のお友達からいただきました。タッチの合間に5分!!笑笑お会いし、タッチの合間の15分の間だ頂きました。ほんと、美味かった😊

 

また時には、制限区域内にいて福岡空港一蘭チャレ出来ずとかもありますが、次のモチベーションにつながったりしてます。

 

さぁ、ほぼ実質15分〜の短いタッチの合間、ぼぉ〜っとしてると損に思えてきませんか??

 

4.時には諦めも肝心

天候、空港出発待ちなどでインターバルが十分に取れないこともあります。

そんな時は素直に諦めることも肝心です。

次の機会を待ちましょう。

 

特に、制限区域から出ることは控えた方が良いです。理由は出発遅れを、折り返しの待ち時間を短くすることで帳尻合わせをすることが良くあるからです。

 

なので、そう言う時は、大人しく制限区域内の土産物コーナーを物色しましょう。

あるいは、修行仲間と飛んでたら、お喋りするだけでもあっという間です。

※あくまでイメージです。こんな余裕持ってる暇は無いです笑笑

f:id:hide320d:20190906074349j:image

 

5.まとめ

回数修行ならではの短いタッチ時間。

ぼっとしてるより何か目的を持って時間いっぱいまで楽しむということを紹介してきました。

 

空港ごとで特徴や名産品も異なります😊

その空港でしか無いものもありますので、楽しみを持ちながらタッチ修行を楽しんで有意義な時間を過ごしてみては?