【飛行機ネタ】インターで回数を稼ぐ

JALエリートステータス、サファイアJGCになるには搭乗50回、あるいは5万FOPが必要です。

 

私は伊丹ベースのため、一応回数修行をしており、宮崎ー福岡タッチを頻繁に実施しております。しかし、この路線ばかり飛んでるとマンネリ化して飽きてきます。

 

しかし、北海道、東北方面、沖縄、羽田方面は飛びたい時間はお値段が高く回数にはイマイチです。

例えば伊丹ー新千歳の場合。

先得割引で下記の値段です。

f:id:hide320d:20190904074416j:image

この日程は、夜飛んで、朝帰ってくるパターンで3万円!!何しに行ったのか。。。になります😅。最安で単価1.5諭吉。これで2レグのみ。

 

なんか虚しい。。。

 

そこで沖縄、北海道へ往復する費用よりも安くて楽しく4レグと回数を稼ぐ方法を紹介したいと思います。

 

その方法は、セール運賃で地方空港から国際空港経由で海外旅行へ行くです。

 

1.インター回数のメリット

メリットは単純。

一回の海外渡航で4レグ稼げます。

ただし、羽田ベースの人は、一度どこかに飛ぶ必要があります。その分レグ数は稼げます。

 

例えば、伊丹出発の場合、

行き

伊丹から、羽田あるいは成田を経由して海外に飛ぶ。

f:id:hide320d:20190904073630j:image

帰り

海外から羽田あるいは成田経由して伊丹へ戻る。

f:id:hide320d:20190904073723j:image

これで4レグです。

 

次に費用です。

2019年夏、ホーチミン2泊4日を家族で行ってきました。

その際に支払った航空券は往復5万円くらいです。サーチャージ込み。

これは4レグの値段なので、1レグあたり1.2万。日中の伊丹ー羽田便とほぼ同じ額です。

先に述べた伊丹ー千歳の先得よりもちょっと安い値段です。

これで、海外に行けて回数稼げるのは最高です。

 

アジア、東南アジアは良くセールをするので、

頻度よく確認しておいた方がいいです。

 

 

2.インター回数のデメリット

セール運賃じゃないと単価が高くて選択肢に入らない。ですので、必ずセール運賃を見て単価をはじいて買いましょう。

 

キャンセル不可のチケットを買うこと。

これは、休みの予定があらかた決まってる前提になります。突発で休みだとなかなか厳しいです。あと、欲しいとかに席数が無くなってることも。

 

安い便で行くので、マイルは30%しかつきません。FOPも少ないです。

けど、回数修行なら気にすることありません。ただ回数を稼げればいいので。

 

次に宿泊費が必須です。

海外発券をしない限り、宿泊が必要です。

なので、単純にタッチだけして帰るという選択肢はありません。海外旅行がてら回数を稼ぐと思っていくのがヨシです。

 

3.注意点

キャンセル不可のチケットであること。

予約して発券までの期限が短いこと。

 

乗り継ぎがあるので、時間に余裕があるか確認すること。特に、羽田ー成田乗り継ぎです。

 

先にも述べましたが、何より、回数修行が主ではなく、海外旅行のついでに回数稼ぐと思うこと。そうしないとホテル代、あれこれ代入れると全然割に合わなくなってきます。

 

もちろん、台風の場合は払い戻しがあります。

 

4.まとめ

回数修行で同じ場所タッチで疲れてきたら、海外旅行がてら回数稼ごうという考えです。

 

東南アジアのセールなら4レグを1単価1.2万程度で飛べて国内を飛ぶよりも安く稼げます。

 

ホーチミンで、片道1.4万の2レグ分、

単価7千円!!!!とかもあります。

サーチャージ抜きです。

f:id:hide320d:20190904080142j:image

 

色々制約はありますが、うまく活用すれば満足度の高い回数稼ぎができるかと思います。

一度息抜きに如何でしょうか😊