【飛行機ネタvol11】伊丹始発の福岡便のススメ

2019年5月12日、令和最初のフライトでした。

心身の健康を加味して6レグです。

伊丹ー福岡ー宮崎ー福岡ー宮崎ー福岡ー伊丹

心が、折れないくらいがちょうどいいです。

 

今回は伊丹発、始発の福岡便のススメです。

 

1.始発福岡のメリット

2.機体は?

3.値段は?

4.どう楽しむ?

5.まとめ

 

1.始発福岡のメリット

一言。時間です。

7時5分発なので、福岡には8時20分前に到着。

ほぼ1番に出発していくので、離陸までの待ち時間も少なく目的地まで早着もあります。

日帰りでも伊丹最終が19時なので、9.5時間は遊べます。しかも、福岡繁華街から地下鉄一本の好立地なのもいいですね。

 

ただ、スーパー早起きは覚悟しましょう!

 

比較として

新幹線使う場合をあげます。

新大阪6時発→博多8時27分着

 

今回の場合

伊丹7時5分発→福岡空港8時14分着

→移動して8時40分ごろには博多駅にいます。

13分の差は、まぁ誤差です( ̄▽ ̄)。

 

座ってる時間は半分ですし、精神的な楽さからすると飛行機に軍配✌️

 

2.機体は?

JALグループの翼、J-AIRが運行します。

朝一の便はエンブラル社のE190、クラスJが設定されてる機体です。

しかも、充電コンセント付きです。

素晴らしい機体です。

 

加速の体感は、プロペラ機に比べればありませんが、まぁまぁ、感じられます。

上から5段階中、上から3段階。

余談ですが1番上は、プロペラ機ATR42です。

 

3.値段は?

飛行機のお値段、高いでしょ〜、新幹線の方が安いでしょ〜と言う声が聞こえてきます。

いやいや、飛行機の方が断然安いです。

GW、お盆、年末年始は最安でも飛行機とトントンです。

 

お値段の一例です。

秋の行楽を想定してみましょう。

10月12日(土)出発、13日(日)帰着の1泊2日の場合です。この日は三連休となり少し値段が高い状態。

 

飛行機

伊丹ー福岡 ウルトラ先得運賃 11760円

福岡ー伊丹 ウルトラ先得運賃 14860円

 

新幹線

新大阪ー博多 EX予約往復割 12070円×2

これだと新幹線に軍配。

 

そこで、翌週の

10月19日(土)出発、10月20日(日)帰着の場合にするとかなり変わります。

 

伊丹ー福岡 ウルトラ先得運賃 10860円

福岡ー伊丹 ウルトラ先得運賃 9460円

 

新幹線は12070円×2ですので、飛行機の圧勝。

20分くらい目的地に着くのが遅くなっても値段メリットが大きいです。

 

飛行機使う旅行の場合は、連休の翌週あたりが空港も空いてて値段も移動もスマート。

 

空港までの費用は、スタートする場所にもよりますので、最後はどれで行きたいかですね。

 

4.どう楽しむ?

始発便使うことでどのように楽しめるか。

どんなに遅くても9時には博多駅にいます。

 

初日

西鉄電車乗って太宰府天満宮

これなら、10時には目的地にいます。

お昼には天神に戻ってお昼。

そこからレンタカー借りて門司までひとっ飛び

夕日を眺めて、門司レトロを散策しながら焼きカレーをつつく。

 

2日目

朝、レンタカーで糸島をドライブ&お洒落なカフェで昼食。

夕方レンタカー返却し、空港へ。

お土産に明太子、通りもんなどなど買い、福岡ラーメン滑走路で締めの豚骨ラーメンを食す。

 

そして、最終19時5分の伊丹最終便に乗り

20時20分に到着。

 

朝1の便を使えば福岡2日間をめいいっぱい楽しめます。

 

日帰りでもレンタカー借りれば、糸島ドライブは出来そうですね(少し強行ですが)。

あるいは電車で門司港に行き観光も可かと。

 

5.まとめ

伊丹発の始発福岡便は、現地での観光時間を有効に使える非常にいい便です。

しかも、時期を少しずらすことでお安くいくことができます。

 

今回は修行の話はしてませんでしたが、

始発便を使うことで、最大8レグこなせます。

修行にも有効活用できる、素晴らしい便です。

 

さぁ、これであなたも福岡に行きたくなる!!