【飛行機ネタ】JGP到達までの振り返りその14

このシリーズは、JALのステータス、JGCJGP到達まで、色々な経験をしてきました。

その振り返りを全20回に分けて綴って行くというものです。

ここ一年忙しくて前の投稿からだいぶ経ってしまいました(^_^;)が、残りの回数を少しずつこなして行きたいと思います。

『既に賞味期限切れ感満載ですが🤣』

ステータス修行ってただ単に飛ぶだけだと苦痛になりかけることもあるとも思います。

お金を払って乗るだけは流石に虚しく感じてしまうと勿体無いです。

楽しく飛ぶために少しでも参考にしてもらえれば、幸いです😊

前置きが長くなりましたが、今回のテーマは

『修行思考から大人の遠足旅へ思考変更』

です。

目次

1.修行と呼ばれる所以

2.ステータス取得以外の目的を持つ

3.思考変更でキツいから楽しい修行へ

4.まとめ

1.修行と呼ばれる所以

FOP、回数修行で一定ラインに到達するには、かなり飛行機に乗る必要があります。

FOPの場合、

サファイア 50000fop

プレミア  80000fop

ダイヤモンド100000fop

回数の場合、

サファイア 50回

プレミア  80回

ダイヤモンド120回

上記クリアのため、飛行機に乗り目的地に行って、折り返し便に乗って元の場所に戻るを繰り返します。

回数でも飛んでた私の場合、上記数値をクリアするために

朝4時起床

6時30分伊丹空港

7時に1レグ目スタート

お昼休憩もほぼなく、飛行機に乗り続け

20時に6、8レグ終わって伊丹に戻ってきます

帰ると22時。

早朝から飛び、4レグ目からぐったり😅。

座りっぱなしなので、お尻も痛く…

などなど、これらに耐えるわけです。

これが、修行と言われる所以かなと思います。

2.ステータス取得以外の目的を持つ

皆さんは効率重視でなられる方が多いです。

そのため、大体同じ路線ばかり乗ります。

そうなると、初めは新鮮で楽しいって思うかもしれませんが、次回以降からきつい…

挫けそうになります。

私も何回も挫けそうになりました。

飛び続けてると頭痛も出たりして、楽しくないって思うことも多々ありました。

多額なお金を使ってるにも関わらず、楽しくないなんて損しかありません😰

そこで私はもう一つ目的を持つことにしました。せっかく飛行機に乗って普段行かない空港に行くなら、その土地でしか買え食べ物、食材を短い乗り継ぎ時間を屈指して食べる、買うかをチャレンジしようって思うようになりました。

例えば、乗り継ぎ時間10分で、ターミナル屋上に行き、雪景色と飛行機を撮ったり。

その地域ならではの特色を記念に収めるのも楽しいです。

3.思考変更でキツいから楽しい修行へ

キツいと思う修行から、新しい目的を持った楽しい修行と考えるようになると、一週前くらいから、短い時間で何を買って、どういうことをしようかと考えるようになります。

プラス思考になると、座りっぱなしの退屈から解放。旅行的な思考になります。

伊丹⇄大分をしてた時のこと。

大分空港施設内に足湯があるのは有名かなと思います(界隈では…)

湯はもちろん温泉♨️。時期によっては名物のカボスが入ったりしてます。

制限区域外なため、10分じゃなくらいしか時間しかありませんが、必ず入ります。

足が温まるため、折り返し便の時にポカポカしてるため寒くなる時期や、浮腫んだ足に最高です😊

ちなみに、下記写真の時は到着遅れのため3分で湯上がりしました🤣

そして、折り返し便の保安検査締め切り時間までに売店で目星をつけてたモノ、新たな発見があったものを買います😊

定番ものから、新商品、気になったモノ、新たな発見と楽しいです。

下記写真は、伊丹ー熊本ー伊丹ー宮崎ー福岡ー伊丹と飛んだ時のお土産です。

宮崎定番のゴボチや、くまモン柄の黒糖棒、三日月のクロワッサンなどなど。

空港タッチしかしてませんが、いろんな地域に旅行した気分になります。

伊丹ー福岡ー宮崎ー福岡ー宮崎ー福岡ー伊丹

を飛んだ時は、宮崎ブーゲンビリア空港に座ってる温水さんと宮崎名物マンゴージュース(1000円)コラボしたり。

宮崎空港内で、チーズまんじゅうを買い、昼食の代わりに食べたりしてました。

空港内でくまもんに何体会えるかチャレンジしたりもしました。この時はラグビーワールドカップの時でした😊

福岡空港では、搭乗ゲートから遠い場所にお店がある苺が入った『どらキング』を買いに行ったり…

奄美空港でも、制限区域から出て黒糖菓子、ジャムチャレンジしたり…

この様な目的を作り、チャレンジをしてみると今回はあれが買えなかったから次回は買おうとか、ここが気になったので次回は食べたいなどとなり、座るだけのフライトからも解放され次回が待ち遠しくなりました😊

4.まとめ

『修行思考から大人の遠足旅へ思考変更』

について綴ってきました。

キツいなぁと思っても楽しくなる術を考えると気持ち的に楽になります。

『ステータスを取る第一の目的だけでなく、第二の目的も持つ』が重要だと私自身身をもって味わいました。

第二も目的は、食、お土産、などなどあります。自分に合った目的を持ってもらえたらと思います。

伊丹ベースの回数修行の方なら、九州方面の空港タッチが多いかと思います。鉄板は福岡、宮崎、大分、熊本はお土産コーナーも充実してて楽しいですよ〜。