【飛行機ネタ】JGP到達までの振り返り2

前回からスタートしたJGPまでの振り返り、

今回は第二回目です。

 

JGCを取ろうと思ったきっかけは第一回目で触れました。

そのきっかけをもう少し後押ししたのが、2018年の12月末にクリスタルへ到達したという事です。

今回はそこに着目して述べていきます。

 

2. 2018年の年末にクリスタル到達

・何故クリスタルを取ったの?

・回数?FOP?どっちで到達?

JAL CLUB Aカード持ってた??

・クリスタル到達して良かったことは?

・クリスタルで満足?

・まとめ

 

・何故クリスタルを取ったの?

2018年にクリスタルとったのは、翌年からの修行を楽にするため?

FOP2倍月を使うため?と言われるのですが、

はっきりと言えます。

 

そんな事、一切考えてませんでした😱

 

勿体ないと良く言われるのですが、

本当に年末ギリギリに到達したのと、

修行をしようと思ったのが、年明け前だったので、何も調べていないので当然です。

 

 

調べていくうちに、がっかりすることばかりでしたが😭

 

・回数?FOP?どっちで到達?

f:id:hide320d:20191002173935j:image

JALに乗り始めたのがたまたま7月島根に出張があり、大雨の影響で陸路から行けないと言うこともあり、飛行機で飛んだことから始まりです。この時は何も考えておらず、初JALだと思ってただけです。

 

JALは出雲縁結び空港✈️

f:id:hide320d:20191002174347j:image

 

そこから一転、

9月の海外、9月から毎月北海道出張と怒涛の飛行機ラッシュ。

回数は16回でしたがギリギリ3万FOP到達。

計ったの如くでした。

 

JAL CLUB Aカード持ってた??

この当時JAL CLUB Aカードは持っていませんでした。2019年に飛ぶとは思ってなかったので。

f:id:hide320d:20191004215828j:image

しかし、持ってたらもう少し楽だった、気がつくことたくさんあったのですが😅、終わったことなので仕方がないです。

 

もちろん、修行すると決めたら即JALカード発行です。支払いで使えばマイルも貰えるためです。

 

・クリスタル到達して良かったことは?

大きく2つです。

 

1つはチケットが少し早く入手できること。

今は、330日前からのチケット予約ですが、

2019年1月末にステータス会員は少し早く予約できるんでると知り、チケット争奪戦が少し楽になったこと。

ただ、修行されてる方の争奪戦が繰り広げられており、リロードの繰り返しでした。

ようやく繋がった時は、すでに無くなってるチケットもチラホラでした。

それでも、一般販売よりはマシでした。

 

もう1つはJGCカウンター利用、優先搭乗が出来るです。

国内線はクラスJを利用する時のみですが、JGCカウンター、手荷物が早く出てきます。

国際線は、JGCカウンター利用してサクッとチェックインとサクッと機内に入れる優先搭乗がついています。

 

・クリスタルで満足??

結論は半分イエス、半分ノー。

実際のところ、国内線オンリーならこれで許容できると思います。

国際線もってなると、役不足と思ってます。

これ以上、飛行機に乗らないならそれでも良いのですが、待ち時間を楽に、早く機内に入ってゆっくりしたいと考えるなら、それ以上を目指す価値ありです。

 

・まとめ

JMBクリスタルは、意を決してではなく

仕事出張の成り行きでとりました。

ただ、知見が全いまま飛んでたので色々損してたことあります。何回か飛ぶと分かった時にはなるべく下準備しておくのが吉です。

私みたいにFOP2倍月を損したってなることもあります😭😭😭

 

知らないって損でしかないと、この時は強く強く感じました😅