【飛行機ネタ】JGP到達までの振り返りその4

2019年JALを乗り続けて、JGPまで辿り着いた振り返りを全20回に分けて綴っております。

 

今回は、『2019年1月末チケット争奪戦』について綴っていきたいと思います。

 

1. JGCに向けた戦略

まず、どこに飛ぶのがいいか。

どこにいきたいのか。

そもそもFOPで?回数で?

そこから悩みました。

 

はじめはFOPにしようかなと思ってました。

年明けにアメリカ行くのが決まってたですし、国内出張も3月までは予定が入ってました。

 

しかし、FOP王道のインター修行は日帰り修行がなかなか出来ない。伊丹から沖縄・北海道に飛ぶにはFOP単価が悪すぎる。

という事で、回数で行こうと結論つけてチケット戦略を練ることにしました。

 

最終的には、FOP解脱だったわけですが笑笑

JGCJGPも😅

 

2. 回数で飛ぶならやっぱり王道路線

回数で飛ぶと決めたので、まずは50レグに到達するためのチケット選びです。

 

・月1フライト

・1日6レグは飛ぶ

・予算

 

この3つの観点で行き先を決めました!!

というか、自ずと決まります😅

言わずと知れたタッチの聖地をベースに伊丹ー福岡⇄宮崎ー伊丹の6レグ、あるいは8レグを選択。

 

宮崎の1レグ5000円ー6500円の間の安いチケット。少ない予算でなんとかしたいとなると、ここしかありません。

 

あとは、伊丹から安く飛べる

伊丹ー但馬タッチを選択。

 

値段はさておき、eJALで羽田ー伊丹。

 

残りは、見込みの仕事出張を頭数にいれて50回分を発券しました。

 

そのあとのJGPへのフライト分は

他にも飛びたい欲求がでて、

案外お安くて穴場な伊丹ー大分。

 

海外旅行兼ねたインター海外修行

伊丹ー成田ーホーチミンー羽田ー伊丹

 

予定ではフィナーレとなるはずだった

伊丹ー熊本ー伊丹ー宮崎ー福岡ー伊丹

 

を選びました。

 

3. いざチケット争奪戦望も、苦戦・リスケジュール

私は前年がクリスタルで終わったこともあり、

一般販売より少し早く購入ができたので、まぁ余裕だなって思ってました。

 

しかし、いざ発売日の1月29日11時になると全くHP繋がらないし、繋がったと思ったらまたサーバーエラー。。。

なんとか繋がったと思ったら売り切れ。

甘くみてました😅

 

結局少し日程変更したりルート変更したりして、なんとか発券完了しました。この時、候補日と複数のルートを考えてたのが思ったより早くリカバーできたかなと思います。

 

そのあと、また覗いたら安いチケットがなくなってて、なんでこんなに売り切れるの早いの〜って思ってました😱

しかし、色々な人と出会ってわかったのは、みんなJGCに向かって安いチケット購入してるのと、防衛してる人たちがいるということ。

だから、直ぐに売り切れるわけだ😅

 

4. キャンセル料は55日までなら440円。

基本、ウルトラ先特ばかりなので、55日前までなら440円。

55日切ってからのキャンセルは購入額の半額を持っていかれるので、不測の事態がない限り飛ばないといけないです😊

万が一の場合は、医師の診断書?があれば全額返金あるいは振り返りがあるみたいです。

 

5.まとめ

回数なのか、FOPなのか、そしてルート、日程を決めるまでも楽しいですが、チケット争奪戦を甘くみてました。しかし、あらかじめ、リカバー策を練ってたお陰で、大方予定のチケットを購入できました。

 

今は、330日前から予約できますので、常にチケットを見ていないといけないし、発券までの期間も短いのでこれまた大変です。

が、基本は、ルート、日程さえ決れば予約するだけなので、下準備してから望めばあとはチケットを購入するのは一緒です。

 

2020年以降修行される方が無事目標クリアできることを願ってます。