【飛行機ネタ】JGP到達までの振り返りその3

JGP到達までの振り返りシリーズ。

今回は第3回

『一足飛びでサファイアに』です。

 

f:id:hide320d:20191017074922j:image

 

1.一足飛び!?

2018年はクリスタルで終えたので、私はクリスタル会員として飛び始めました。

f:id:hide320d:20191017075255j:image

 

しかし、JAL修行を始めたキッカケをくれた後輩と話をしてると

 

後輩『一足飛びにサファイアになれます』

 

わたし『へ?』

 

後輩『サファイアですよ』

 

わたし『なんの、サファイア?』

 

後輩『JALサファイア

 

わたし『えー!!、どうやって?』

 

後輩『社内の旅行会社に申請するだけ』

 

つまり、ノンステータスの人でも申請すればサファイアになれると言うことでした。

 

何故にこの制度があるのかよく分かりませんが、会社によってはこう言うのがあるのかな。実態はよく分かりませんが😅

 

会社に10年以上いましたが、初めて聞きました。ほんと、知らないって損しかない。。。

 

2.どんな人でもなれる?

ここは所属されている会社次第だと思います。

JAL.ANAと法人契約してるくらいの会社なら制度があるかも知れません。もし、該当されてる人なら一度探ってみてもいいかも。

 

トヨタ系とか、ソニーとか、日立とか、日本国内、海外にも拠点が多い大きな製造業の企業とかは修行開始する前に確認してみてくださいね。幸運にも、一足飛びサファイア会員になれるかもです。

f:id:hide320d:20191017075515j:image

世界のトヨタ本社。 HPより引用です。

 

3.切り替えまでの時間

思ったより時間がかかります。

私の経験ですが、申請してから3週間〜4週間でアプリの表示が切り替わりました。

ステータスマッチと同じことだと思うので、申請者がこのステータスにふさわしい、今後飛行機に乗ってたくさん修行するかを見極めると言うのもあるのでしょうか?

 

切り替え後の承認完了は連絡が無いので、

アプリやHPで確認するしかないです。

またカードは切り替え完了後1ヶ月後の忘れた頃に届きます。

 

4.有効期限。

発行した年の翌年度末です。

私が貰ったのは、2018年/2019年のカードでした。ですので、有効期限は2020年の3月まで。お試しといえども、短い訳でもなくプロパーでなったのと同じ1年3ヶ月はあります。

f:id:hide320d:20191017075848p:image

 

ただ、2019年12月末までに正規サファイアにならないと翌年以降は剥奪ですので、その間に修行は必須です。

ただ、仕事で普段から飛行機出張が多い人は心配ないかもしれませんね。

 

いずれにしろ発行するなら年始がベストです。

 

5.特典は?同じ?

これは、何一つとっても同じです。

ただ、これだけは言えます。

JALグローバルクラブには入会できません。

ちゃんと50回搭乗するか、5万FOPに行かないとダメです。

 

お試し会員のため、JGCの入会案内表示はありません。

f:id:hide320d:20191017080111p:image

 

あと、あと何回でサファイアとかと言う案内は来ないですし、到達したとしても切り替わりはないので、達成感は乏しくなります。

 

6.まとめ

一足飛びサファイア、ステータスを付与してもらえる人はいると思いますので、一度探して可能性を探ってみてはと思います。

申請するなら年始にゲットできるようにする。

ステータスゲットしたら使い倒す。

そして、きっちりとお試しから抜け出し、ちゃんとした正規ステータスをゲットする。

生涯に一度だけみたいですので、使い所間違えると損します😅

 

これから修行って思う人は、

まず会社内にそう言う制度がありそうか否かを探してましょう!!